農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家の虫対策にはミーレの掃除機がおすすめの理由

10年間、愛用していた掃除機が止まりました。


次に買うならダイソンが良いと思っていたんですが、埃アレルギーなので掃除機からゴミを出す時にムズムズしそうで‥。


なので、紙パック式を探していたらミーレに出逢いました。


f:id:cherie_no_hatake:20200131202607j:plain

このデザインが好き。


そして、壊れにくく長く使えるというコンセプトが気に入りました。

何種類かあり、安い物でも性能はいいらしい‥という事でこれを買いました。


ヘッドが硬いからでしょうか?

ネットで見ていると、フローリングに傷がつくんじゃないか‥という事がちょくちょく書いてありました。


ボタンを切り替えるとブラシが出てきます。

f:id:cherie_no_hatake:20200131202924j:plain


f:id:cherie_no_hatake:20200131202946j:plain

ブラシでフローリングを掃除します。


あまり傷は気になりませんが、神経質な人はやめておいた方がいいかも‥。

ヘッドも変えれるみたいですけどね。

我が家は余り気にしないので、いいんです。


さて、本題です。

古民家には、虫がいます。

今時期(冬)は、跳躍力のすさまじいバッタのような虫がやたらにでます。(カマドウマです。)


最初はその跳躍力に怯えていたんですが、人間慣れるもんですね。

最近では放置です。


ただ、どうしても取らなければまずい瞬間があります。(子供部屋とかトイレとか。)

ひとまず家主のぶを呼んでみますが「取れん!」

と一喝です。


そんな時、このミーレの掃除機が大活躍です!


吸いこんでしまえば、中身はもう見る事がありません。

紙パックが密閉式なので。

紙パックを交換する時に、ホコリが舞わないそうです。

吸った虫がうっかりこぼれる事も無さそうです。

f:id:cherie_no_hatake:20200201224940j:plain


もう何匹もカマドウマを吸い込みましたが、大丈夫です。

時にはタランチュラの様なクモも吸い込みました。

でも大丈夫なんです。

見る事が無いですから。


更に、持ち手が長く伸ばせるので天井にいるカマドウマも吸い込めます。

更に更に、コードが長いのでコンセントを入れ替えなくても、遠くにいるカマドウマを吸い込めます。


ミーレのウリは、その吸引力ですから逃げるカマドウマも逃しません。


ミーレの掃除機は心強い相棒の様な存在になりました。

時に家主より心強い存在になります。


ただ一つ、カメムシは吸うと臭い空気が掃除機から出てくるのでお気をつけ下さい。


インスタ↓↓