農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

夏の古民家は本当に涼しいのか?

久しぶりのブログです。

すっかり放置になっていたのですが、ぼちぼち続けようと思います‥。


さて、

タイトルの通り、古民家といえば「家のつくりようは夏を旨とするべし」と徒然草にあるように、夏はエアコン無しでも快適に過ごせるというイメージがありました。


しかし!結論から言うと、エアコンがあった方が快適です!


それは30度位の話で、連日35度が続けば無理です。

暑いです。

熱中症になります。


f:id:cherie_no_hatake:20210807052657j:plain

エアコン無しで暑そうな我が家のアイドル、

ハム太郎


欲を言えば全ての部屋に欲しいです。

それか大きなエアコンが一台あれば、間取りによっては一台でいけます。

我が家は大きな箱を4つに分けた様な間取りです。

建具で仕切っているので、開ければ全ての部屋にエアコンの風が行き渡ります。

ここで重要なポイントが一つ。

縁側の障子です。


古民家には大体ある

f:id:cherie_no_hatake:20210807051853j:plain

この縁側の手前にある建具です。


これ無くては古民家は成り立たないんじゃないかと思う位、重要です。

断熱してくれているので、閉めてエアコンを点けるとよく効きます。

縁側は暑いですから。


こんなにエアコン推しですが、夜は涼しいです。

場所にもよるとは思うのですが、窓を開ければ快適に眠れます。


f:id:cherie_no_hatake:20210807050400j:plain

我が家の夏は蚊帳で寝ています。


窓を開けて快適に眠れるんですが、一つ欠点が。

それは、明け方のセミの声がうるさい事です。


夏の風物詩ともいえる、ひぐらし

夕方に聞くと癒しですが朝5時前に聞くと、うるさいです。

毎日5時前に目が覚めます。


そしてその30分後位に

「ミーンミンミンミー」と

ミンミンゼミが鳴き出します。


うるさいです。


今日も目が覚め、早朝にブログ書いてます。


はぁ〜うるさい。


朝方パースンの人には、オススメです!