農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家を壊して出てきた物。

以前書いた「古民家の間取りをどう決める?」の続きです。
 

 

家主のぶが「とりあえず解体する」という言葉を残して、どんどん壊し始めました。

 
大工の下土居さんに、残しておかないといけない柱をまず確認した結果、大体取れるという事になりました。
調子に乗った家主は、どんどん壊します。
新築にする勢いです。
 
先に天井を取って吹き抜けにしました。

f:id:cherie_no_hatake:20191004090201j:plain

 

f:id:cherie_no_hatake:20191004090228j:plain

 
 
古民家を壊して出てきた物、それは
立派な梁と蜂の巣が出てきました。(もう引っ越し済みです)
余談ですが、壁の中からはネズミの巣が沢山!!

f:id:cherie_no_hatake:20191004090729j:plain

※蜂の巣の写真はありません。残念!

 

驚いたのですがよくあるらしくて、天井から蜂蜜が落ちて来る事もあり、その蜂蜜で足を滑らせるというトリッキーな現象が起きるらしいです。
古民家あるあるみたいです。
 
梁が美しくて、これぞ古民家という感じがして、この梁を見せる様に天井を作る事にしました。
「吹き抜けにすればいいじゃない?」
「いやいや、寒いに違いない!」
というせめぎ合いが家主と起こりましたが、土間のみ吹き抜けという事になりました。
妻の勝利です!
 
その後、玄関から入ってすぐ右の部屋を壊しました。

f:id:cherie_no_hatake:20191004090430j:plain

 

 

ここは元々土間だったので、また戻して土間にするという事になりました。

 

f:id:cherie_no_hatake:20190930100330j:plain

 

f:id:cherie_no_hatake:20191004090540j:plain

 

 

新たに土間コンクリート左官屋さんにうってもらいます。

 

 

f:id:cherie_no_hatake:20190930100633j:plain

 

暗くて見にくいですが、さすがプロの仕事!

もの凄く綺麗な土間になりました!

 

本当はタイルを貼ろうと思っていたんですが、余りに綺麗なコンクリートなのでそのまま使うことに。

タイルは高いので大幅に予算を減らす事が出来ました。

 

更にキッチン周りの壁も壊しまくった結果、また同じところに壁を作るという事になりました。汗

ネズミの巣を除去したんだ!とプラス思考に考えてます。

 

こんなに行き当たりバッタリなのに、臨機応変に対応してくれる下土居さんに感謝です!

 

工事の経過をインスタにあげています。