農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

業務用キッチンのメリットとデメリット

我が家のキッチンですが、業務用を使っています。

 

理由は一つ。

 

ステンレスが好きだから。笑

 

もちろんお店でも使っていた訳ですが、家で使う事のメリットとデメリットが分かりました。

ちょっとまとめてみようと思います。

メリット

 見た目が格好いい

これは好みによりますが、ステンレスで統一すると一体感が出て格好いいキッチンになります。お店みたいです。

 

火力が強い

さすが業務用!火力が強いので調理が早いです。お湯が沸くのも早いです。

 

3口コンロ

家庭用コンロを使っていた時から思っていました。

もう一口あれば効率が良いのに!

と。

味噌汁を作りながら煮物をコトコトしてフライパンでメイン料理を焼く、など一気に料理が出来て便利です。

 

収納に扉がついている

これは古民家では重要なポイントです!

古民家で出現率の高い厄介者、ネズミが入れないんです!

ステンレスの戸棚に入れておくと安心です。

 

システムキッチンを作るより安い

作業台、収納庫‥数万円

ガスオーブン‥十六万円

シンク‥二万円で買った物をキッチンカウンターにはめ込む。

自由度が高いので、値段やセンスは造作してくれる工務店によるかもしれませんね。

我が家は地元のカリスマ大工、下土居建設さんにお願いをして格好良いキッチンを作ってもらいました。

作業台の土台もパーフェクトなやつをバシッと作ってくれました!

f:id:cherie_no_hatake:20200615231845j:plain

 

システムキッチンを入れるより安く、オリジナリティがあり、お気に入りキッチンです。

 

そんなお気に入りキッチン、使っているとデメリットにも気付きました。

 

デメリット

 

掃除がしにくい

そうなんです。掃除がしにくいんです。

以前使っていた家庭用コンロだと、サッと拭けば良かったんですが、下にゴミが落ちたりするので定期的な大掃除は欠かせません。

洗うと錆が出ると聞いたので、全てを取り外して拭いてます。

 

ガス代が高い

 威力があるからでしょうか?

家庭用コンロのガス代と比べて、数千円高いと思います。

 

コンベクションオーブン付きのガスコンロを選ぶと高い

自然対流のオーブン付きガスコンロを買いました。

オーブン付きで16万位なので安いと思い買いました。

というのも、ステンレスで統一したかったのですが、ガスコンロが高いんです。

(約10万位します。)

10万のガス台とオーブンを買うよりこのオーブン付きガス台の方が安いので買ったのですが、やっぱり別々で買えば良かったと思っています。

普通の料理だと気にならないのですが、問題はお菓子を作る時です。

自然対流だと焼きムラが出来るし、焼き目もつきにくいという欠点がありました。

これならあと10万出してコンベクションオーブン(対流式)を買えば良かったです。

 

魚焼き器がついていない

例えば塩サバ焼こうかな、という時にわざわざオーブンを点けて焼かないといけないので面倒です。

 

ということでメリットもデメリットもありますが、とりあえず気に入ってます。

でも欲を言えば、食洗機はあったほうが良かったなぁと思いました。

 

欲しかったミーレの食洗機。

今からだと配管やり直しで大変な事になりそうなので手洗いで頑張ります。

 

こんなにメリットを書きましたが、この記事を書いている間にこのガス台でちょっとした事件が起きたんです。

 

続く‥。