農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

薪ストーブで調理すると美味しくなるというのは本当な話

コロナですね。

 

エアビサイトを作ったと思ったらすぐにコロナが流行り、宿は休業になりました‥。

 

じゃあ暇かと言われると、そうでもありません。

座敷わらし達はずっと家に居ますし、次から次へとやる事が出てきます。

 

そんな中、猪が罠にかかったから処理をしてほしいと家主のぶに連絡が入りました。

実は家主のぶ、狩猟免許を持っており駆除班の1人なのです。

 

猪と格闘した後、軽トラに積まれた猪が家にやってきました。

内臓を出して皮を剥ぎ、その後部位事に解体していきます。

上手く捌くので、先輩猟師に習ったのかと聞きました。

「いや、なんとなくで出来るじゃろ」

なんとなく‥。

なんとなくで内臓出したり出来るものなの?

YouTube 見たとかじゃなくて?

 

と疑問に思いつつ、最後の部位ごとに分ける作業だけ手伝いました。

家の土間で、夫婦で無言の解体をすること数時間。

昼過ぎにやっと終わりました。

 

この時期だと脂が無いので、余り美味しくないのですが折角の命。

有り難く頂戴しました。

 

で、

前置きが長くなったのですがここからが本題です。

 

この脂が無い猪が結果的にとても美味しかったんです。

理由は薪ストーブで調理したからです!

(あと脂が無い方が年齢的に身体に合う)

 

最初にオーブンである程度まで火入れします。

ピザストーンを炉内にセットしてバットの上に肉を置き、ダイレクトに肉を焼いていきます。

いい感じの焼き色が付くまで焼きます。

目が離せない作業です。

 

f:id:cherie_no_hatake:20200510122047j:plain

f:id:cherie_no_hatake:20200510122154j:plain


 

このスモーキーなコゲ加減がいい感じなんです。

どうやらピザを何回か焼く時に覚えた技らしいのですが、薪の香りをつける為に空気を絞って煙を多く出すそうです。

 

軽い燻製の様な感じでしょうか。

次の日の香りが落ち着いたお肉も、また美味しいんです。

 

焼きだけではありません。

薪ストーブの上で作る煮込みも美味しくなるんです!

 

一度、沸騰させてアクを取った後はひたすら薪ストーブの上に置いておくだけで完成です。

今回は猪の煮込みを作りました。

脂が無いのでパサつくかも、と思いながら作ったのですが美味しくできました。

その秘密は熱の伝わり方にある様です。

 

薪ストーブの上は直火ではないので火の入り方が均一になる事、もう一つが薪ストーブの上は沸騰しない程度の温度なので80度位でゆっくり煮込む事ができます。

今回は一晩起きっ放しにしたので、長時間の低温調理になったのかもしれません。

特別な事はしてないのですが、肉のしっとり感に驚きました。

 

薪ストーブ調理、美味しくなるしガス代の節約にもなるし最高です!

 

こんなに熱弁しましたが薪ストーブ調理に目覚めた今はもう春。

これが今シーズン最後になったのでした…。

 

しかし!

次は外での薪調理ができるように、釜を新設中です!

f:id:cherie_no_hatake:20200510123111j:plain

夏は家の横でグランピングが出来る様になるはずです。

プールも出来るはず!

 

コロナが早く落ち着きます様に。