農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家で起きた怖い体験

ある夜、寝ようと電気を消したら

カラン

と音がしました。

何の音かね?と言いながら布団に入りました。

 

するとまたカランと音がするのですが、どうやらキッチンから音がしています。

ちょっと見てみようと思い、電気を点けてみたのですが誰も居ませんし、どこを開けても何もありません。

 

電気を消すと、また音がします。

 

どうもガスオーブンから音がしている様な気がして、ガス台の真ん中にあるゴミ受けを開けてみると、カランとビー玉と梅が出てきました。

 

ビー玉が転がる音だったんだね、と思いながらまた布団に入りました。

 

でもよく考えたら何故ビー玉と梅があんな所から⁉︎

子供のいたずらかな。

とその時は思ったのですが、次の日開けてみると今度はピンポン玉と梅が新たに出てきました。

梅は昨日捨てたはずなのに。

しかもビー玉からピンポン玉に変わるなんてマジックが起きた⁈

と混乱していると、よく見るとテーブルに3つ置いていたはずの梅がありません。

明らかに減っています。

 

ここでピンときた方は古民家をよく知っている人でしょう。

 

そうです。やつが遂に出たんです。

f:id:cherie_no_hatake:20200703080621j:plain 

※座敷わらしは毎日いるので珍しくありません。

 

まさか本当にこんな日がくるなんて。

この日を境に戦いが始まりました。

 

また別の日。

電気を消すとカランと音がしました。

 

これは目視しなければ!

と思い、携帯のライトでそっと近付きパッと電気を点けました。

 

ガタン

 

とレンジの方で音がしたので、レンジを動かして後ろを見ようとすると、凄い勢いでやつが出てきました。

 

「ね、ねずみが出た〜!」

 

初めて見たので、心臓が飛び出そうな位ドキッとしました。

 

向こうも動揺していたのか、逃げ道を必死に探していました。

 

もう一度、大きな声で

 

「ねずみが出たんだけど〜」

 

と言いました。

 

家主のぶに、言ってるんです。

動揺してるんです。

どうにかしてもらいたかったんです。

 

 

すると遠くで

 

「掃除機で吸えば‥」

 

と小さな声が、隣の部屋から聞こえてきました。

 

掃除機で!?

 

家主のぶは冗談で言っている訳ではありません。いつでも本気です。

 

「ネズミって掃除機でいける?!いや確かに虫は吸うけど、まぁまあ大きいよね。詰まるんじゃ‥」

 

と考えているうちに見失ってしまいました。

 

次の日の朝、冷静になって気づきました。

ネズミは掃除機で吸えません。

 

そしてこの数日後にも、しつこくネズミが現れるのでした。

この戦いは長くなるので、また別の記事で書きたいと思います。

 

前回の記事でオーブン付きガス台についてメリットとデメリットを書きましたが、

 

cherie.hatenablog.jp

 

これは最大のデメリットです!

 

オーブンの中にネズミが入る可能性があるので、古民家に設置する方は気をつけて下さいね。苦笑