農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家の間取りをどう決める?

リノベーションされた家を何件か見に行って気づきました。

古民家の元々の間取りは、ほとんど同じ!

なので、リノベーションされた家に行くと自分の家と重ねてイメージがしやすいです。


f:id:cherie_no_hatake:20190705164247p:plain

下手でごめんなさい

これは我が家の間取りです。 

水回りが1箇所に固まってて良かったね、と言われました。

距離があるとそれだけお金がかかるんですってね。


台所は北側で、南側に縁側があって、というような感じです。

北側に台所があった方が日が当たらないので、食べ物が腐りにくいという昔の知恵らしいですね。

でも今時代は令和。冷蔵庫ありますし、最近の家は南側にダイニングキッチンありますよね。

 

我が家をお願いしている大工の下土居さん家も古民家を改装して住んでいます。土間があって横にパントリーがありました。←女性の夢ですよね。

で、北側が子供部屋、南側をダイニングキッチンにしていました。

南側に変えたらやっぱりいいねー、と思ったのですが宿をする事は決まっていたので、日当たりの良い部屋をお客さんに使ってもらおうと考え、大体の間取りはこのままに。


台所が暗いの嫌なんですよね、と相談すると「ガラス瓦すれば明るいですよ」と素晴らしい提案!

これで解決!

 

廊下と玄関から入ってすぐ横の部屋は壊して土間にしようと決まっていたので、最初は土間にキッチンを置く予定でした。

 

トイレは新しくお風呂の横に作って‥と考えていました。

 

と余り固まらないうちに、うちの家主のぶが

「とりあえず解体するわ」

と家を壊し始めました。

さすが考えるより行動の男!


 

続く‥。



工事の経過をインスタにあげています。