農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家リノベーションの相談はどこに?

古民家リノベーションを考えるなら、リノベーションしている家に行くのが一番!

という事で色々な家を見せてもらいに行きました。

そしてセルフリノベーションするか、工務店にお願いするかを決めないといけません。

どうやら家主のぶは全部セルフでしたそうな感じ‥。

家を直す間は仕事しないという父親とは思えない発言。苦笑

 

とりあえず水回りは頼まないと!という事で色々相談に行き、

‥そして辿り着いた結果は、安芸高田市のカリスマ大工、下土居建設さんにお願いする事になりました!

(ほっと胸を撫で下ろす妻)

 

下土居建設



広島県安芸高田市吉田町吉田535-1

TEL:0826-42-2547

f:id:cherie_no_hatake:20191021224251j:plain

 

 大部分をお願いして、壁塗りを主に家主のぶが受け持つ話に。

 

下土居さんは年も近く、こうしたい!ていう感覚を分かってくれるんですよね。

色々と謎の提案?を家主がするのも上手く形にしてくれます。

下土居さん自身が住んでいるのも、おじいさんの残した古民家をリノベーションした家です。だから、古民家をよく分かっています。

コウモリとネズミの糞を見分けれます。笑

「新築は面白くない」という名言も残してくれた、古民家に愛のある大工さんです!

 

その他にも、

古民家リノベーションをしている人の家を見に行きました。

 

一番最初に家を探し始めた時に、元同僚が古民家を改装していると聞いて見に行きましたが、空き家活用のスペシャリストだったようです。

ほぼフルリノベーションのお洒落な家で、移住のリアルや古民家の買い方を、分かりやすく説明してくれました。

その時に、「こんなんは出来んよ」ていう大工さんにはお願いしない方がいいという話を聞きました。今現在、多いに役立ちました!

庄原方面は特に詳しく、エリアの特性やまだオープンに出ていない空き家情報も知っています。

 

 

探し始めてしばらくしてから、当時は地域おこし協力隊をしていた南澤さんに家を紹介してもらいその物件に決めました。

ご自身も古民家をリノベーションして、バイオトイレなどサステナブルな暮らしを実現されています。

現在はカフェも営業しています。

シェリーの畑で人気だったパンケーキはこちらに引き継ぎましたので、是非!

iegoto

http://iegoto.live/?fbclid=IwAR3yGjOwhW8DEDLdDVoxmJry-dUzVIph-uhhiDjuGZ8e61tLwLKPOiD6LUs

 

 

次は安芸高田市のパンフレットで見かけた「風のカフェ」に。

内装があまりに好みで、カフェ以外も見させてもらったのですがお洒落すぎです!!

センスが良くて、家具や照明も素敵!

ご主人は建築士でお願いしたかったのですが、予算上断念‥。

でも色々と相談に乗ってもらいました。

 

風のカフェ

広島県安芸高田市吉田町多治比720

 

このカフェの影響から、ダンナが「土間を作ろう!」と言い出したので

悩みに悩んだ間取りが決まっていきます。

 

 

リノベーションをした家を何件か見た結果、どんな家にするかリアルになっていきました。

この他にもお世話になった方はいるのですが、皆さん色々と相談にのってもらい、どうもありがとうございました!

 

 
工事の経過をインスタにあげています。