農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

古民家の決定の時に知っておきたい事

古民家をフィーリングで決めた訳ですが、確認しておいた方が良かった事が何個かあったと気付きました。


①どんなエリアか

②市水道は通っているか

③屋根は大丈夫か


大きく言うとこの3つです。

②と③については大工さんから聞いた話ですが、この2つがどういう状態かで予算が変わるそうです。


①どんなエリアか

まずウエルカムなエリアか、重要だと思います。

閉鎖的なエリアもあるらしいので。

住もうとしたら追い出された!なんて噂も‥。

出来れば近所にどんな人が住んでいるのか分かれば理想です。

そして移住者が住んでいれば、とても心強いと思います。

移住者が多いほど、よそ者に寛容という事ですから。


②市水道は通っているか

通っていない場合も結構あります。

どこから引っ張ってこないといけないか、確認をした方が良いと思います。距離が長いとそれだけ費用がかかるようです。


下水は大体、通っていない事が多いです。我が家は浄化槽の設置をしますが、補助があるので市水道ほどはかかりません。


③屋根は大丈夫か

屋根の修繕費はものすごくかかる様です。どの位直すかにもよると思うのですが、全て変えると数百万かかるそうです。

屋根は直さないと雨漏りしちゃいますしね。



我が家の床はフカフカしてる所もありましたし、天井は少し落ちていました。

でも屋根は直した後で綺麗だったし、市水道も来ていました。

ココが違えば予算は更に数百万、かかっていたと思います。


f:id:cherie_no_hatake:20190330235718j:plain

どこまで改修できるでしょうか⁈


↑漆喰を塗っているところ。この窓の穴から動物が出たり入ったりしてるのを目撃Σ(゚д゚lll)


あと、何か問題になりそうな事は無いかも確認をしておいた方が良いです。

うちは雨の時に上からの水が滝の様に流れてくるらしく‥

昨年の豪雨の時には小屋が浸水したみたいです。

他にも問題は出て来ましたが、完璧な理想の家というのは無いですね。


色々と書きましたが、結局決めるのは勢いだと個人的には思っています!


工事の経過をインスタにあげています。

https://instagram.com/noukanoyado?igshid=2wqe0o6dl58k