農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

Cherieの畑について

初めてのブログです。

なぜ書き始めたかというと、タイトル通り「農家の宿」を始めようとしているので、その経緯を綴りたいと思います。

 

「Cherieの畑」は広島市内で飲食店をしていた時に使っていた屋号です。

(シェリーの畑でしたが‥)

 

好きな仕事だった飲食店を辞めた理由は色々ありますが、一つが野菜作りとの両立の難しさ。

野菜を作りたくてお店を始めたんですが、飲食店の仕事が忙し過ぎてどうしても農業とのバランスが取れなくなってしまいました。

 

あともう一つ、サステナブルでない事。この先を考えたら永続的に出来ないと感じたからです。

 

東京に毎年、勉強で飲食店巡りに行っていました。

どのお店も美味しい、美味しすぎるんです。

この美味しさを追求しても、追いつけない、と感じました。

 

「美味しさ」て何だろう、と考え始めました。

 

また、店のコンセプトとして本当の食事を提供したいと考えていたので、拘った食材を使っていました。

もちろん大事な事ですが、本当の食事は会話を楽しむ為にあると思い始めました。

以前、海外の人に「日本人は食事の時間が短すぎる」と言われました。

確かに忙しさに追われて日々の食事が空腹を満たす為になっていると共感しました。

 

会話が弾む食事。そこにはストーリーが必要。

食材をどんな人がどんな想いで作っているのか知り、そして、自分で食材を調達し作り上げた料理は印象に残るのではないかと考え始めました。

そこで、農家の宿という結論になりました。

自分達で料理をして、会話を楽しみながらの食事はレストランの美味しさとはまた別の思い出になる美味しさだと考えました。

 

食材のルーツを知り、一瞬にみんなで料理をして囲炉裏を(置く予定です)囲んで食べる、お酒も飲める様に、時間を気にせず楽しめる様に、宿という選択肢を選びました。

 

ゆっくり食に向き合える宿になればと思っています。

 

インスタ始めました。

https://instagram.com/noukanoyado?igshid=2wqe0o6dl58k