農家の宿 cherieの畑 古民家リノベーション日記

農家の宿 cherieの畑   古民家リノベーション日記

広島県安芸高田市在住。古民家を改装して農家の宿を開こうとしています。

MENU

ロケットストーブと薪ストーブ、どっちを設置する?

急に寒くなってきましたね。

我が家は全員、風邪を引いて寝込みました。
 
一番最後に倒れたのは家主のぶ。
「おれのは風邪じゃない」
と言い出して、血液検査を受けて帰ってきました。
結果、白血球が少なかったらしく「白血病かもしれん」と落ち込んでいました。
 
そんな訳無いと思うんですけど‥。
 
さて、
薪ストーブとロケットストーブの話です。
 
何故、この2択だったのか?
それはまず、薪で料理したかったから。
あと、火をおこして暖を取りたかったからです。
 
ロケットストーブて何!?
という人の為に、説明します。
 
ロケットストーブは、DIYでも作れる高温燃焼する構造を持つストーブです。
高温燃焼という事は燃料が少なくすむので、薪ストーブよりも少ない薪で効率よく燃えるのです。
そしてこれが一番の魅力!
煙道が温まるので、その熱を利用してポカポカベンチシートが作れるんです。
 

f:id:cherie_no_hatake:20191021084817j:plain

南澤家のベンチシート
このベンチがポカポカで気持ち良すぎて
動けなくなります。
※写真に写っている娘は座敷わらしではありません。
 
DIYなので、薪ストーブより断然安いです。
ただし、部屋の中に作るのは自己責任です。
 
まとめると
・薪ストーブより安い
・ベンチシートが魅力的
・燃料が薪ストーブと比較して少ない
 
メリットだらけです!
 
 
細かい仕組みについては↓

 

ドゥーパ! 特別編集 DIYで楽しむ 手作りストーブの本 (Gakken Mook)

ドゥーパ! 特別編集 DIYで楽しむ 手作りストーブの本 (Gakken Mook)

 

 

 
完璧にロケットストーブに傾いていたので、南澤さん知り合いのロケットストーブの匠の家に、見学に連れて行ってもらいました。
 
そこにあったのは、素晴らしいロケットストーブ!
家の中心にあり、格好良く考え抜かれた作りで、オーブンまで付いていました。
「こんなロケットストーブ置きたい!」と思ったのですが、どうやら問題が起きた直後らしく「低温炭化で火事になりかけてさ、作り直すんだよね。」と言われました。
 
低温炭化!?
 
もちろん不燃材の上に設置してあったのですが、その下の木材に温度が伝わって叙々に水分がなくなり、100度ほどの低い温度でも最終的には燃えてしまうらしいです。
 
こわっ!!
 
匠いわく、思った以上に温度が高くなっていたそうです。
 
最初はフローリング 設置を考えていましたが、ロケットの場合はやっぱり土間じゃないと難しいのかな、と思った瞬間でした。
 
土間に設置となると、部屋から離れるので強力なパワーが必要になります。
となると、ロケットでは弱いかもという話に
なりました。
 
ここで家主のぶ、
「薪ストーブでいいじゃん」
とあっさり薪ストーブに決まったのでした。
 
そのあっさり感、もしかしてロケットストーブ興味なかったの!?
 
次は薪ストーブ探しです。
 
 
工事の経過をインスタにあげています。